このは助産院 | 日記 | やっぱり・・・良かった☆

ママの思い、赤ちゃんの育ちに寄り添います。

Top >  日記 > やっぱり・・・良かった☆

このは助産院 の日記

やっぱり・・・良かった☆

2014.11.28

10月、11月と
育児サークル「はるのわくわくポケット」さんで
インファントマッサージ教室を行いました

9組のママと赤ちゃんが参加してくださり
毎回、ゆっくりと楽しくマッサージと
お話を一緒にしました
4回講座の最後に感想をいただくのですが・・

子供との触れ合いがいつもより増えました^^
目と目を意識して合わすようになりました
便秘の時、おなかのマッサージをするとでやすくなりました^^
とたくさんの嬉しい感想がありました

なかでも
インファントマッサージは上の子供さんがいる場合
上のこどもさんとの触れ合いもお伝えしています

その中で

お兄ちゃんがマッサージを気に入って♪
毎日しています。お兄ちゃんとの時間がとれてよかったです。
お姉ちゃんが一緒に赤ちゃんにマッサージしたがります^^
お姉ちゃんが嬉しかったみたいです^^

など、私も「あ~良かったな~」と感想を聞きながらとても嬉しかったです。

触れ合いは赤ちゃんだけではなく
子供が幾つになっても続くお母さんからのギフトです^^

お兄ちゃん、お姉ちゃんのいるお母さんも
ぜひ、インファントマッサージに触れていただけると嬉しいです(^^)

日記一覧へ戻る

【PR】  隠れ処 蕎麦居酒屋 梅ぞ乃  hair&make a:ntrei (ヘアーアンドメク アントレイ)  寄木細工専門店 箱根丸山物産  ザッカショップ・ミュウ zakka shop Meu  麺屋・高豚 水草店