このは助産院 | 日記 | れんけいこうち防災人づくり塾

ママの思い、赤ちゃんの育ちに寄り添います。

Top >  日記 > れんけいこうち防災人づくり塾

このは助産院 の日記

れんけいこうち防災人づくり塾

2018.06.26





今日は、H30年度 高知市が主催の
「れんけいこうち防災ひとづくり塾」に参加してきました

防災対策について
地震について・・しなければ・・・とおもいながらも
わからないこともあり・・・
ぜひ参加したいと思いました


8回シリーズの1回目は
「地震のしくみと被害」


地震はどうしておこるのか
ゆれについてや
南海地震がおこると、何が起きるのか?と
詳しくわかりやすく講義がありました

いつおこってもおかしくない地震・・
災害は予測できないけど
正しい知識で、自分で判断して、自分と家族の命を守る
100秒以上ゆれたら、南海トラフ、とにかく逃げて!と先生からお話がありました
大きな地震の時はすぐに助けに来てはくれないことがあるから
(都会に集中して、高知は遅くなるかも・・・と)
3日間、できれば10日間は水やお薬、なくては困るものは
備えてください。とお話がありました
私も、備え・・・見直したいと思います

講習は、あと7回あります
しっかり学んでいのちを守れるようにしたいです
そして、母子や地域に役立つお知恵も学びたいと思います

日記一覧へ戻る

【PR】  はんこ屋さん21エムウエーブ大通り店  ペットサロン ラブリー  セカンドプランニング事務所  宴会 焼き鳥 豆腐 Mr.ヤキトリマン一兵衛 大野城店  Beauty salon JWEWL