このは助産院 | 日記 | 新年1回目のおにぎり会開催します^^

ママの思い、赤ちゃんの育ちに寄り添います。

Top >  日記 > 新年1回目のおにぎり会開催します^^

このは助産院 の日記

新年1回目のおにぎり会開催します^^

2017.01.13



日に日に寒くなてきました
週末はかなり寒そうですが・・
皆さんお変わりありませんか

私は元気にしておりますが
子供たちの学校でもインフルエンザさんがでたり
お休みのお友達がいらっしゃったりと
我が家もどきどきしております

さて♡

新年1回目の「おにぎり会」開催日が決定しました
1月27日金曜日11~13:30頃まで
いつもお世話になっている「こうちエコハウス」さんで行います

今回はのテーマは
「おからでお味噌作り」です♡
え~おからからお味噌が・・・!
そうですよね~考えたら大豆からお味噌?
おからは大豆からお豆腐作る時の副産物
そうか=できるんだ~と私も楽しみにしています

講師の先生は
春野のお豆腐屋さん
お豆腐作りの専門家さんに
お味噌のあれこれお聞きしましょう


「葉山庵」亜紀先生からのお知らせです♡




今年はじめての『おにぎり会』です。
今回のワークショップは 簡単に作ることのできるお味噌を作ります。
大豆を煮なくても、市販のおからを使ってちゃちゃっと作る「おから味噌」。
豆匠庵の谷脇まりさんに来ていただいて、レクチャーしていただきます。

...
 麹は「井上糀店」(当日 来てくださいます�)、
お塩は「土佐の天日塩」、おからと豆乳は「豆匠庵」のものを使います。
お味噌は500㌘のお持ち帰りになります。
持ち帰り袋はこちらでご用意します。

 ※参加される方は
「大人◯名、baby◯名(お歳・お名前・食事の有無)』
を、メッセージ下さい。
 ◎参加費 800円(食事を食べるこどもちゃんは200円)+材料費800円
◎持ち物 エプロン、飲み物、マイ食器類
 ※葉山庵のごはんは「おから味噌」を使ったおかずたちが並びます。
※「このは助産院」のマリ助産師の子育て相談もあります。

当日、ご希望の方があれば、豆匠庵さんの絞りたて豆乳(普通は買えません)、
できだち豆腐を持ってきてもらえます。
そして、井上糀店さんの米麹、お味噌なども同様です。
参加される方に、後程お知らせします。

【キャンセルポリシー】
水曜日の朝8時よりキャンセル料が発生します。
もし、体調を崩されて欠席となった場合でも、お味噌はお渡しします。
その場合、申し訳ありませんが、
1100円(材料費800円+参加費300円)を頂戴いたします。

この時期はとても寒い日が続きますので 体調管理が難しくなります。
しかしながら、講師の方が準備してくださった材料などがあります。
どうかご理解を頂きたく思いますm(__)m



イベントの後、体重計測できます
相談もお気軽にお声かけください^^

お問い合わせ
このは助産院
細川:090-1006-1390

お気軽にお問い合わせください^^


日記一覧へ戻る

【PR】  保土ヶ谷の塾 個別指導Y塾  NAIL CALLA LILY  宝塚ネイルサロン&マツエクサロンC'z couture~シーズクチュール  美容室 パレット  有限会社 弘前自動車工業