このは助産院 | 日記 | はるのわくわくポケットインファントマッサージ2回目

ママの思い、赤ちゃんの育ちに寄り添います。

Top >  日記 > はるのわくわくポケットインファントマッサージ2回目

このは助産院 の日記

はるのわくわくポケットインファントマッサージ2回目

2016.06.22

「はるのわくわくポケット」さんでの
インファントマッサージ教室2回目
またまた素敵にレポートしてくださいました
ありがとうございます
みなさん~教室の様子を感じてくださいね~^^


今日の1時からはあじさい会館でベビーマッサージの2回目がありましたウインクキラキラ

朝から雨や雷が鳴ったりしてたので心配してましたが、みんなが来る頃には雨も上がっていて一安心ラブラブ


まずは前回マッサージ1回目をしてみての感想や、お家での様子、アイコンタクトしてみましたか照れ??のお話をみんなでしましたルンルン

⭐マッサージをした日、いつもより寝ました!
⭐便秘気味だったけど、次の日にたくさん出ました!
⭐お肌がスベスベになって身体に触る回数が増えました!
⭐家族みんなでアイコンタクトして誰が一番長く目があっていられるかやってみました!
などの楽しい感想がたくさん出ましたウインクキラキラ

中には時間もなくてあんまりマッサージが出来てないガーンなんて方もいましたが、ベビーマッサージは必ずしないといけないという訳ではありません照れ
必ずオイルを付けて習った手順でという訳でもありません照れ
ただ手のひらで身体を撫でてあげる、抱き締めてあげる、手を握ってあげるだけでも全然構わないんですラブラブ

やらなくちゃ!と気負いしなくて構いませんので、ゆったりした気持ちで赤ちゃんと触れ合ってみてくださいねおねがいハート




さぁ、マッサージ始めて良いかな?
『いいよ』の赤ちゃんはお洋服脱いで準備しましょうルンルン



マッサージはお顔(お顔はオイルはつけませんウインク)、お腹、足と順番にゆっくりと復習もしながら進めていきましたグッ

声をかけながら、時には『ぞうさん』の歌を歌いながらのマッサージ照れ見ているこっちもまったりした気分になりますラブラブ
ママ達も終始ニコニコ笑顔で幸せオーラいっぱいでしたラブラブ




マッサージの後はママ達のお喋りタイムです口笛お茶を飲みながらのトークが弾みますルンルン赤ちゃん達もマッサージが気持ちよかったのかご機嫌ウインクグッ




横を向くと丁度目が合う二人おねがい何度も見つめ合う二人にママ達も嬉しそうでしたルンルン
言葉はなくても目と目でお話してるのかなキョロキョロ



マッサージでリラックスしたのか、いつの間にか夢の中キラキラ腕も足も広げてとっても気持ち良さそうでしょ照れ!!


ここから可愛い寝顔のオンパレードウインク!



自分の腕を吸いながらてへぺろ
口元に手があるのって落ち着くみたいですねルンルンこの姿にママもお友だちのママもほんわかラブラブ




マッサージの途中からなんだかグズグズしてきた二人チューどうやら眠たかったみたいですzzzママの抱っこでおやすみなさい照れキラキラ

途中で寝てしまったり泣いてしまったりで
マッサージが出来なくても、まだ次がありますニコニコ子どもの体調や機嫌はその日の気分によって様々。大人も一緒ですが、良い時もあれば悪い時もありますもんねてへぺろその為に4回コースにしているので、その都度 復習しながらゆっくり進んでいけますウインク体調が悪い時や気分が乗らない時は無理しなくて大丈夫ですよOK




こっちでも気持ち良さそうに寝てますzzzマッサージもご機嫌でしていたからきっと良い夢を見れてるんじゃないかなおねがいラブラブ




一眠りしてスッキリ!!
今日、初めてバンボに座ってみたよグッ座り心地が良かったようでニコニコの笑顔を見せてくれました爆笑!パパに写真送って買ってもらお~ってママが言ってたよキラキラ




今日はみんな握手でさようなら~ウインクパーまた次回は7月5日に3回目がありますので皆さん、またお待ちしてますラブラブ



最後にお姫様挨拶をしていたつもりですが・・
なんか違うな~(笑)
皆さん3回目でお会いしましょう^^

このは♡

日記一覧へ戻る

【PR】  ハローストレージ大杉五丁目  きものサロン丸栄 丸栄呉服店  パティスリー モン・ソレイユ  Bar Laugh Tale バーラフテル横浜  MBL. fitness